【資産額の可視化&公開】〜初めてのマネーフォワード〜

ずっと気になっていて、けれども後回しにしていた家計簿アプリ『マネーフォワード me』を今年になってようやくダウンロードしました。

本日、この記事を書く前にサクッと銀行口座・クレカ・証券口座、ポイントを紐付けしました。紐付けできる数は無料版で10個だけですが、めちゃくちゃこれ良いですね。見やすさ抜群に良い!!有料版だと資産の内訳や推移グラフも利用できるそうなので、前向きに検討したいですね。

これを機に金融資産がいくらあるのか知ったので、備忘録も兼ねて資産額の画像をアップします。

最初は約300万程(初年度の売買は100〜200万程の記憶)を元手に
・株式投資自体は6年以上(2015年〜)
・ポイ活自体は5年以上(2016年〜)
・投資信託は去年から(2021年〜)の結果です。

なんと、20,000,000円over!!

感想はというと、想像以上に金額が多かったです。これも複利の力ってことでしょうね。ちなみに株式(信用)とは信用保証金のことで基本的にクロス取引以外は信用売買はしません。今後はこの金額を元に、雪だるま式に大きく膨れ上がっていくことを信じて投資を続けていきたいと思います。

さて、今年の投資については、最近の株式市場が優待変更や廃止が多いので、配当金重視の銘柄&投資信託にシフトチェンジ(今年分の積み立てNISAは満額購入済み)していこうと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました