プロフィール

挨拶と自己紹介(2021年9月時点)

みなさん初めまして。ここでは「りゅうたん」と名乗らせていただきます。

私「りゅうたん」は現在、30代後半で介護士として介護施設に勤務しています。

年収は約400万円FIREを目指してます。

2015年頃より株式投資・IPO・株主優待・ポイント活動・お得活動や節約しながら自分にとって負担のない範囲でやりくりし、資産を増やしてサイドFIRE・セミリタイアを目先の目標として日々頑張っています。

環境(家庭・職場)

家族構成はパート妻(20代後半)・6歳(療育)・4歳の子供がいる4人家族。

現在の職場は、ユニット型ではなく従来型の福祉施設に勤務しています。

現時点で一般職にて6年以上勤務しており、肩書などはありませんのでもちろん管理職は未経験であります。夜勤は月に5、6回程やってます。

私の職場では、管理職は30代後半から50代の方が多く、私よりも年数やキャリアを積んだ方が多く昇進はすることは非常に困難な環境です。

残業代の付かない残業、休日出勤、休日会議が多い上司を見ており、プライベートを大切にしたいと考えている私には、安心して今後も一般職として働けるのはありがたい事だと思っています。

私は仕事自体は楽しんでおり、一生今現在の職場で働き続けるという考えではありません。ストレスとも上手く付き合ってます。なので同僚と比べたら、私は言葉使いや口調も穏やかであると思います。

あとは、体の不調(腰痛やヘルニア等)や夜勤(長時間起きるなど体に負担の掛かる生活)をしなければならない事を優先的に解決することが仕事面で最重要課題と考えています。

状況&手札(ステータス)

  • 年収400万(妻の収入は含みません。)
  • 超浪費家妻&義実家からのお米の配給あり。
  • 旦那(私)はタバコ・お酒・趣味なしの貯金ブースト機能付き時々パチンコあり(年1回
  • 格安SIM&楽天モバイル利用中。
  • 持ち家あり(ソーラー設置)でローン無し。車は軽自動1台のみ
  • ポイ活歴5年以上&ウェル活継続中で日用品やオムツ代はほぼ無し。
  • 現物株と優待クロス取引きで家計費軽減&IPOでプチボーナス狙い。
  • 株式投資ブログの影響もあり、2015年に私個人の全財産300万円で運用開始。

このブログを見た介護に携わる人の(そうじゃない人も)資産形成の後押しや、役に立つ情報があれば参考にして頂き、選択肢の幅が広がればと思い、ブログを書き始めることにしました。

現状(2023年11月時点)

ブログ開設時と同様に投資(優待・IPOも含めて)、ポイ活、お得活動は変わらず継続しています。

仕事は転職はしましたが、同じ介護業界で頑張っております。

年収は契約時の金額で350万円程です。夜勤していませんのでこれくらいなのでしょうね。

離婚もしていますので、家や太陽光についてもありません。他にも色々と資産になりそうなものも相手方の財産となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました