【特別児童扶養手当】

12月頃だと思っていた特別児童扶養手当が先日振り込まれました。調べたらちゃんと行政のHPに記載してありました。

12月はクリスマスやお正月やらの年末に向けてお金は掛かりますから、その辺りを考慮してくれているのでしょうかね🤔ありがたいです。

こちらは前回の特別扶養手当を頂いたときの記事です。

今回も金額は139,600円(34,900円/月)と相変わらず大きい金額をいただきました。地域によって多少の金額(数百円程度)の違いはあるみたいです。

我が家での使い道

  • 放課後デイサービス・福祉サービス費用も差し引く(私負担)
  • 小学校や近隣・子供同士のトラブルの際に持っていく菓子折りや治療費・慰謝料を使った分差し引く(割合で妻と私で負担)
  • 病院受診の際の交通費も差し引く(私負担)
  • 事前に使った費用を差し引いてから、残りは妻が管理する。

と言うルールを設けてますので、先にデイサービス4ヶ月分の合計28,750円を引いて残りの妻へ渡します。

考え方は各家庭でそれぞれですが、私としては障害であるために必要な物品購入に充てたり、必要なサービスに使ってくれるのが良いのでは?思ってます🤔

妻としての考え方は、子供が障害であるために長時間勤務が出来ないためその働けた分のお金だから妻のお金という認識でいるようです🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました