【特別児童扶養手当】〜我が家の使い道〜

これで我が家は3回目を頂きました。最初は、去年の12月そして4月今回の8月年に3回もらえる感じですかね。いつまでもらえるか分かりませんが有り難いです。

金額ですが画像の通りで139,600円!!

計算すると、一月あたり34,900円と非常に大きい金額です。

使い道ですが、去年の12月に初めて給付された時に妻と話し合いを次のように決めました。

  • 放課後デイサービス・福祉サービス費用も差し引く(私負担)
  • 小学校や近隣・子供同士のトラブルの際に持っていく菓子折りや治療費・慰謝料を使った分差し引く(割合で妻と負担)
  • 病院受診の際の交通費も差し引く(私負担)
  • 事前に使った費用を差し引いてから、残りは妻が管理する。

福祉サービスは子供が通うデイサービスです。毎月7,000円前後かかるので4ヶ月で28,000円くらい。

過去にデイサービスや、子供同士の喧嘩で病院へ行くほどではないけど、怪我をさせてしまい菓子折りを持って行ったこともあります。(菓子折り3,000円前後)

子供の親の中には、菓子折りじゃなくて誠意を見せろ的なことも言われ、現金(1〜2万円)も包んだこともあります。しかも、病院で治療するほどではないくらいの怪我だけど、息子が手を出しているとどうしようもありませんね。

夫婦別々の家計管理にしてますので、色々と差し引いた手当ての残りのお金は「貯金しろ」とは私は言いません。私がいないところで、障害があるが故に何か必要に応じてお金を使っている可能性もありますからね。

妻の主張としては、「申請諸々とやっており全部が自分のお金!!」だと言ってましたが、話に話を重ねて説得の末に上記の全ての費用を差し引いて分で合意しました😅

なので、基本何もトラブルがなければざっくりと10万円は妻の懐に入るようになります。

なので、何もなければ実質妻のお小遣いなのかな🤔

買い物を見ていると、不要な物(私経由で買っているので筒抜け)を買っていたり贅沢している部分(レシートをそのまま置きっぱなし)が丸見えであり、妻は「貯金なんてしてない!もうお金ないよ!」と言うし心配です…。😫

コメント

タイトルとURLをコピーしました