【貯蓄機能付きの生命保険やめました】〜8年間の支払いで、戻ってくるお金はいくらなのか?〜

この度、生命保険(ソニー生命)を解約しました。

と言っても、生命保険の中でも「学資保険」なんですけどね。

約8年間の払い込みで、773,280円を支払い。こちらが写真です。

解約して、振り込まれた金額は769,528円。(元本の99.5%の金額でした!)

差額は3752円と元本割れしてます😅

私の中では、もっと振り込まれる金額少ないもんだと思ってましたが意外な程多かった印象でした😆

金額も微々たるもので、これ以上遅くならなくてよかったと思ってます😌

ちなみに加入していた生命保険ですが、当時の私は30代前半と若く仕事も危険な仕事でも無いため、生命保険は学資保険のみ加入しました。

2015年に加入して年間で96,660円の支払いです。既に、8年間分の合計773,280円分払っています。

これを18年間支払うと、合計1,739,880円となります。

その後4年間、毎年50万円ずつ受け取り合計200万円

受け取り完了が、支払い始めて22年後ですが、元本の約115%となります。

元本の115%で戻ってきて、毎年、生命保険料控除という所得控除も使えてダブルでお得なんてすごい!!なんて当時の私は思ってました。

資産運用も始めた頃なのでこれはこれでよかったと思います😄

この大きな返戻金は、今後の投資資金として活用します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました