【介護士8年目 昇級額&4月のお給料 公開】

新年度に変わりまして、初のお給料です。今年も昇給しましたが、一年に一度の評価によって昇級金額も変わります。

下は、私が聞いた話とそのイメージです。半期(ボーナス)の評価とは別です

評価一年に一度の評価であり私個人の感覚。※昇給や昇格に関わる部分で、半期(ボーナス)の評価とは別物。
5高難易度の資格取得や業務にて著しく貢献している者、周囲や上司の評価が素晴らしく良かった。一年に1人いるかいないかくらいだそうです。⬅️トップの発言です。
4一定水準の業務をこなしている。勤続年数、年齢に応じた仕事内容を達成。
3普通程度。可もなく不可もなくの頭数。
2たまに遅刻や介護事故を起こしてしまう。自発的に業務を達成できていない。与えられた仕事や言われたことしかできない。指示待ち
1言われたことすらできない。マイペース。時間にルーズだったり他人の頑張りを奪ってしまうほど周囲に迷惑をかけている。

人件費の兼ね合いもあるのでしょうからか?今は最高評価を受けた人はほぼナシだそうです。

私は半期の評価では5段階の全ての評価を受けたことがあります。ちなみに仕事ぶりは入社してからほとんど変わっていないんですがね…。

今年は政府による、介護・看護・保育などの処遇改善を目的とした賃上げが実施されています。それとは別のベースアップ額を公開していきます。

画像内の下が3月までの基本給190,500円です。

画像内の上が4月の新しい基本給191,300円です。

金額の変動が少なすぎて、パッと答えが出てしまいますが今年のベースアップは800円です。

経済雑誌に載ってたり、世間からのイメージもこれじゃあ万年低賃金、低収入ワーストランキング1位は揺るがないですね。でも私は仕事自体、けっこう楽しんでやっております。お次は4月のお給料です。

4月のお給料は240,502円です。これは夜勤が多かったのと、政府による賃上げ手当が2月分上乗せされているのが影響してます。ここ最近は手取り20万円を割ことがないので、これも政府のおかげですね。

これらを見てどう思うかは人それぞれですが、これが介護業界の賃金の現状を知るきっかけになればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました