【あいち旅eマネーキャンペーン】〜知多エリア 旅行⑨〜

南知多天然温泉 まるは食堂旅館 南知多豊浜本店

この日は、南知多天然温泉 南知多豊浜本店に宿泊しました。場所が師崎の近くであり、下道で1時間強かかりました。道中は干物や海産物のお土産屋が目立った印象がありました。

ちなみにこの記事を書いてる時点でのじゃらんの総評は4.0/5段階です。
公式はこちら

到着して駐車場を見渡すとガラガラでしたが、こちらはの旅館は食堂と日帰りもしているため土日はきっと満車になるのかもしれません。

こちらは創業者の相川うめさんの置物ですね。(2008年10月逝去)

実際に会ったことはありませんが、テレビでまるは食堂の大きなエビフライをリポートしているところは何度か見たことがあるので、その時におそらく見たこともあったと思いますが私の記憶には全く残っていません。

お部屋は10畳ほどの広さで、ノーマルな和室という感じです。客室に入ると潮の残り香を感じましたが、空気清浄機を稼働させ香りは無くなりました。窓からの景色は伊勢湾を一望できるのは素晴らしいですね。とてもキレイでした。(全室オーシャンビュー)

そして料理ですが、活き造りのついたプランです。どれも朝市・夕市で仕入れる物なので新鮮とのことです。

渡り蟹は食べるところも少なく微妙でしたが、お刺身(カンパチ)と活き造り(ヒラメ)が分厚く鮮度が良いからなのか弾力がすごく美味しかったです。

名物のエビフライはとても大きく食べ応えもあり、めちゃくちゃ美味しかったです。
焼き物の車海老と鯛は熱々で出てきて美味しかったです。あとは画像はありませんがご飯と味噌汁とみかんを頂きました。今までの宿泊で一番海の幸が多い夕食だと思いました。

翌朝の朝食は地元の食材を使っていると思います。量は普通ですが、今までの旅館と比べると少な目です。お味噌汁はあら汁でお魚の旨みがたっぷりでした

今回の温泉はナトリウム・塩化物強塩泉と記載されていました。何気なく温泉で顔を濡らしたら、強めの塩味を感じ光の加減かもしれませんが、うっすらと赤茶のような色でした。他にも打たせ湯、白湯、サウナもありました。

塩で痒くなるのも嫌なので、温泉から出るときはしっかりとシャワーで洗い流しましたが、温泉自体はとても気持ち良かったです。画像は公式からの引用です。

今回の地域ポイント店は「観光農園 花ひろば」へ行きました。野菜の直売所までは入園無料とHPにあったので覗いてみました。

すると衝撃の安さを目の当たりにしました。
品揃えは多くありませんが、野菜のほとんどが一袋110円で、キャベツは一つ30円(朝採りだと50円)、白菜はずっしりと大きく重く100円だったり、訳あり野菜はそれに応じて量も多めになっていました
知多方面で奥の方まで旅行へ行ったのなら、地域ポイントと関係なくても選択肢の一つとしてはかなりオススメですね。

これだけ買っても、1100円程でした。

残りの2900円分は以前にも利用した「常滑やさい村」へ行き果物中心に購入しました。どちらのお店もペイペイが利用可能です。

旅行費用の計算(ざっくりです)

  • ポイントサイト 2%:22000円✖️2%=462p
  • 旅行サイト 2%:462p
  • eキャンペーン:10000p+4000p
  • クレカ 1%:200p
  • 宿泊費&買い物:宿泊費20000+入湯税300+買い物4100円

{24400円(支出)ー15124円(還元ポイント)}➗2=1人当たり4638円(手元に1人2000円分お土産あり)

もう今年もあと僅かですが、次回ももちろん予約しています。そして旅行サイト独自のポイントも付与されており実際の支払った金額は上記の金額より少ないです。

来年のGOTOトラベルがどうなるか分かりませんが、時期的に雪が降るところは避けたいと考えています。温泉は外せませんが、夕食なし(優待で外食)でハイクラスの旅館に泊まるとかも有りかなとも考えてます。じゃないと同じホテルや旅館ばかりになってしまいそうなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました