【我が家の太陽光売電3年分の状況、そこから見える売電10年で設置費用は回収できる】

本当は、2018年の2月から売電収入がありましたが、2018年分の当時の売電記録などが不明のため、分かる範囲ですがこちら。(実際売れた金額での数値です)

合計を見ると売れた年間の売電金額は年々減少気味ですが、年間約18万円の収入と電気代の軽減は大きいです。

売電月額が前年度を上回る金額が出ているのは、家での使用量が少なかったり天候によるものだと思いますね。

逆に少なくなる要因としては、やはりコロナで自宅で過ごす時間が多くなったからじゃないでしょうかね。なので、パネルの汚れによる発電量の減少はそこまで大きく影響しないと思ってます。

あとは夏だと異常気象とかで異様な暑さとか。我が家も1日中エアコンつけっぱなしの日もあります。

下のシミュレート値は、私の地域の平均日照時間から我が家が取り付けたパネルで計測したおよその発電量です。業者の方から当時頂いたものです。

シミュレート値の発電が全て売れた場合での売電額

1月2月3月4月5月6月7月
13,18814,50418,73220,35621,36418,36818,956
8月9月10月11月12月合計設置費用
20,55215,76414,86812,48812,404201,5441,706,400

シミュレート通りの発電量が毎年あれば、ざっくり計算で8年半くらいでソーラーパネル設置費用の回収ができます。

シミュレート値の結果を上回る数値が出ている月もあるので、発電した電気を使い、浮いた電気代+売電料金でざっくりと10年あれば回収できるのではないでしょうかね😳

コメント

タイトルとURLをコピーしました