【夏のボーナス】

賞与の評価

私の勤めている施設での賞与の評価については、1から5までの段階があります。昇給時の評価とはまた別での基準ありますが、5段階評価は変わりません。

評価一年に一度の評価であり私個人の感覚。※昇給や昇格に関わる部分で、半期(ボーナス)の評価とは別物。
5高難易度の資格取得や業務にて著しく貢献している者、周囲や上司の評価が素晴らしく良かった。一年に1人いるかいないかくらいだそうです。⬅️トップの発言です。
4一定水準の業務をこなしている。勤続年数、年齢に応じた仕事内容を達成。
3普通程度。可もなく不可もなくの頭数。
2たまに遅刻や介護事故を起こしてしまう。自発的に業務を達成できていない。与えられた仕事や言われたことしかできない。指示待ち
1言われたことすらできない。マイペース。時間にルーズだったり他人の頑張りを奪ってしまうほど周囲に迷惑をかけている。

ちなみに賞与も評価5はあまりいないと思います。そして、評価5だと1%くらい上乗せされた金額と聞いてます。全て個人調査の範囲内で見聞きしたこと

2023年 夏の賞与

今年も賞与は頂けて大変嬉しいです。

では早速結論から言います。今年の夏の賞与は

466,400円!!

税引後は約38万円ととても大きい金額です。ちなみに私のこの半期の評価ですが、2評価でした。私の感じとはまた違った捉え方をしているのでしょう。そして、大きく目立ったこともしてませんので仕方ありません😅

あとはこの頂いたお金をどう使おうか、考えていこうと思います😊

2022年 夏の賞与

早いもので、もう6月が終わり上半期も終わりです。東海地区は例年より早く梅雨が明けており2週間くらいで終わってしまいましたね。その影響でか世間は水不足、電力逼迫状況、が続いておりウクライナ情勢もまだまだ終わりが見えません。

そして、新人さんも入社して3ヶ月経ちますが、成長スピードが遅いのが目立っております。「テキパキやらないと」と上司に注意されてましたが、マイペースなのか慣れないだけなのか変わってませんね。あと、何度言われてもメモを活用しないのも大丈夫なのか心配です😅

では、私のこの半期の評価ですが、4評価でした。私の想像では、評価3か4あたりをベースに1段階毎に±1%ずつ変動するものとして考えてます。だってあまり減らしすぎても職員のモチベが下がるだろうし、上げすぎても人件費が掛かり過ぎでしょうしね。

賞与額

では介護士8年目、一般職の夏のボーナスはこちら

469,100円!!(冬の賞与と比較−18,700円)

夏より冬の方が少し多くなっているのは元々です。ちなみに税引後は約39万円でした。ありがたいですね。

今回の賞与については、使い道に関して現時点では特に決めていませんが旅行に行きたいですね。このままコロナ感染状況が悪化しなければ「県民割」から「全国旅行支援」へシフトしますね。それでも、十分に安く旅行が行けるので少しくらい予算がはみ出たりお得度が減っても旅行を楽しめればと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました