【続 天橋立ホテル 株主優待旅行】

前回の続きです。夕食の献立です。

食前酒 りんごのお酒で結構甘めでしたが香りは良かったです。普段飲まない私でも、美味しく飲めました。

旬彩箱 お造り3種類、左手前の赤万願寺豆腐が美味しかったです。

土瓶蒸し 優しい味わいで心が温まります。美味しい!白い豆腐のようなものが、おそらく河豚白子真丈だと思います。一口食べたら、ダメでした😅良い出汁が出ているのになぁ。

焼 物 見た目通りの黒毛和牛を朴葉味噌で焼くだけですが、やっぱり一番ご飯に合いました😄他のブロガーさんの記事だと、雲丹があるのに…。おそらく秋の季節の懐石には無いのか、コスト高の影響でメニュー変更をしたのかもしれませんね。

合 肴 蟹飯ロールキャベツでしょうか?優しい味わいでお上品な一品です。

小 鍋 トマトベースの和風スープです。こちらは他ブロガーさんだと鰤しゃぶ提供でした。季節によるかなぁ。でもトマトの甘味が素晴らしく、魚のつみれ、鱧が入った鍋です。スープが美味しすぎて飲み干しそうになりました😅

酢 肴 画像を撮り忘れてしまいました。そしてこちらが以前までのメニューだとカニだったと思われます。

食事 香物 留椀 丹後米コシヒカリですが、モッチモチすぎてもち米なじゃないか?と思うほどでお米の口当たりも味も大変良かったです😄黒いものが、わさび昆布で非常に美味しかったです。

デザート 丹後米ジェラートで、口の中につぶつぶの甘いご飯が残りますが、これは美味しかったです。2段階くらい上のあずきバーのように感じました。

期待していただけに、カニやウニがなかったのは残念でしたが、それでも料理自体はキレイに盛り付けられており、味はもちろん美味しかったです😊

そしてこちらは朝食です。たくさんの種類のバイキングがあり、だし巻きを目の前で作ってくださり、しかもめっちゃ美味しかったです😊

窓からの景色は最高です。写真左には虹がかかっています。とってもキレイです!

朝食後は、チェックアウトギリギリの時間まで客室でゴロゴロと過ごし、実家へ出発します。

高速道路で帰りますが、ある程度下道を走って、高速代を減らします。それでも4000円以上の料金でした。

舞鶴東ICの近くでミニストップがあったので、優待券使用で紅芋ソフト特盛を購入しました。

なんだか巻きが少ないような気がします…。これもコスト高の影響でしょうかね。

こちらは9月上旬に買った写真と比較。まぁクロスで取得してますから文句は言いません!

そして、舞鶴ICへ乗って帰ります。

途中の三方五湖PAで小休憩です。

珍しいタイプのトイレで、誰もいなかったので撮ってしまいました。

真ん中に洗面台があり、それを囲むように小便器と洋式トイレがありました。

パーキングエリア内からは湖が見れます。目の前にあるのが三方湖だそうです。

風が吹いていて、とても気持ち良かったです。

見えていた湖の右奥に、福井の宝の水月湖があるみたいです。

休憩後は実家へ向かい、無事帰宅しました。

ほんとにざっくりと、旅行費用

今回のホテル代(1泊2食付)は2人で45,800円でした。明細書はもらってませんが、確認済みです。実際掛かった費用はこちら。

・高速代が約9,000円(往復)
・株主優待クロス費用約6000円(2人分)
・ガソリン代約4,000円(クオカ払い)

クオカードは現物やクロス取引の優待でもらってるものなので、実際に現金として支払った金額はもっと少なくなります。

あと45,800円のホテル代が6,000円になると考えるとやっぱりお得ですね。全国旅行支援よりもお得度は勝るので、来月のサムティの11月権利は取りたいですね😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました